母親が子どもを寝かせるために昔話を語るという編曲者自らの経験をもとに、童謡・唱歌をメドレー形式の女声合唱曲へとアレンジした作品。ウッドブロックやトライアングルなど1人で持ち替えて演奏できる打楽器が加えられており、コードネームに合わせて右手が自由に遊べる”boogie feeling”のピアノ部分など、歌と伴奏が楽しくリズミカルに掛け合います。

【編曲者プロフィール】
橋本 里美(はしもと さとみ)
合唱曲などの作・編曲を手がける音楽愛好家。
幼少の頃、父が愛唱していた讃美歌集をオルガンで弾いたことをきっかけに和声に魅了され、小・中・高と合唱やバンド活動に没頭した。芸術大学のピアノ科卒業後はヤマハ音楽教室で指導に携るが、年々強く惹かれるようになったジャズの道を志し、夫と創業した印刷会社を営むかたわら、ビッグバンドのピアニストとして故・古谷充氏など著名なミュージシャンとの演奏経験を積む。子育て中は地域の祭歌や園児への贈り歌、人形劇の音楽などを多数作曲。京都市の女声コーラス“かりん”に委嘱された初の合唱作品「昔むかしはパラダイス」が好評を博した。
現在は男声カルテットの伴奏やミュージックスクールのサポートプレイヤーとしての演奏活動と仕事を両立しながら、生き方も音楽もジャンルを超えたハーモニーの魅力を広く伝えている。

ISBN
判型 A4判 40ページ
定価 本体 1,100 円 +税
作曲 編曲 橋本 里美
作詩 訳詞
編成女声 調性
声部数3 編成声部SSA div.
言語1日本語 言語2
伴奏ピアノ 演奏時間10
曲明細を表示する